SSブログ

~日記~自身IMAXデジタル第2弾!!トランスフォーマー3 [映画]


この間、前の会社の同い年の元同僚と行って来ました

札幌ファクトリーの・・・

DSC00930.jpg

ユナイテッド・シネマ札幌♪

DSC00907.jpg

もちろんトランスフォーマー3をIMAXデジタルで見るためです



その前に居酒屋でちょっとブレイク

DSC00910.jpg

ちょっとと言っても1時間半なんですが~^_^;

DSC00909.jpg

ちなみに元同僚はXperia arcを使用

DSC00908.jpg

彼的にはacroはゴツイ!!って感じらしいです

そんなことないと思いますが・・・



さて映画館へ

行ってビックリ!!めっちゃ混んでる~

DSC00918.jpg

オプティマスプライムと1ショット

DSC00912.jpg

完全にどっかの観光客(-.-;)

しかもしつこくもう1ショット

DSC00917.jpg

更に1ショット・・・

DSC00916.jpg

おれはおれで・・・

DSC00922.jpg

すんません・・・ファンなんです・・・



そして入り口へ・・・

おい、ジャマだから!!

DSC00923のコピー.jpg

ん~前回も思ったけど、雰囲気ありますねぇ~

DSC00924.jpg

DSC00926.jpg

入り口でメガネを渡されます

DSC00928.jpg

DSC00929.jpg

前回と同じメガネ、これ程良く軽いね♪



さてさて、ここからが感想です

今回からきっちり基準を付けて評価します

ちなみにあくまで個人主観ですから、参考程度でとらえてね♪

10点満点で★をつけます



【画質】★★★★★★★★★★
これは以前[TRONLegacy]を観たときから思っていたのですが、IMAXデジタルは一般的なTVなどのフルHDよりはるかに高画質です!!

OP-bb-flat (2).jpg

詳しい仕様は勉強不足ですが、おそらくフルHDの2倍(400万画素??)あると思います。
札幌のシネマフロンティアのIMAXのスクリーンは、ほかのところよりかなりデカイらしいのですが、そんなデカイスクリーンでも画質は相当キレイに見えますので、大したものです。


【3D画質/効果】★★★★★★★★★★
これには衝撃を受けました(゜o゜)まさに圧巻です!!

BB_bb_flat (2).jpg

まず3D画質は素晴らしい!!IMAXシステムはプロジェクター2台使いで3D特有の暗さは皆無、非常に明るい3Dです。
そして効果は半端ない・・・立体感、奥行き感ともに今まで観た3Dで間違いなくNO.1!!
notoriousは相当な数の3D映像を観ていると思うのですが、ここまで3Dというものを上手く利用した映像は無かったと思います。

一般的な3Dの映像のイメージって、多分飛び出す!!って感じのイメージだと思います。
しかし映画製作者側からすれば、「2時間飛び出し続けたら、観る側が疲れてしまうよ。80年代の失敗を繰り返す気は無い!!」
これによって人々のイメージと、制作者の想いにギャップがあります。
んで、トランスフォーマー3はどうかというと、けっして前者の飛び出すイメージじゃないんですよ。でも凄いんですよ、これが。

transformers3_musicvideo_hd.jpg

観れば分かりますが、とにかく映像の空間が広いんです。壮大です、これが圧巻なんです。
飛び出してくる映像なんて、ほとんどないんですが、それでも観終わったあとに、すごかったと思うはずです。
元同僚も「3Dってどんどん良くなるね。進化してる」って言ってましたが、まったくの同感です。
3D嫌いな人には、とくに観てほしいと思いました。


【音質/サラウンド】★★★★★★★★★☆
これもほとんど文句ありません。IMAXは非圧縮音声です。これは通常の映画館の12倍以上あります。

Transformers 3 - Dark Of The Moon 2011.jpg

以前[007慰めの報酬]を観たとき「もう映画館での音質はBDに完全に負けてるな」と思ったことがあります。
それもそのはず映画館でのフィルム上映のほとんどは、Dolby Digitalの384kbps(0.3Mbps)なので、DVDの音声並なのです。
IMAXは非圧縮なので、おそらく4.6Mbps以上です。これをあの大音量で聞くわけですので、もう圧巻です。

サラウンド感もとても凄い!!もう制作者側が楽しく作った感じなので、観客が楽しくないわけがありません。
グルグル回るサラウンドは、3Dの迫力を倍増させてます。

Transformers-Dark-of-the-Moon-4.jpg

ただ1点だけ、音量が大爆音になる時だけ、音の歪みが目立ちました。
これはシステムの問題かと思いますが、ちょっとだけ悔やまれます・・・
まぁいずれにしても札幌の中では間違いなくNO.1なんですけどね♪


【ストーリー】★★★★★★★☆☆☆
この映画は、実はもっともっと長い映画なのではと思います。
シリーズの中で1番長い2時間半の映画なんですが、特に後半はストーリーが飛び飛び^_^;
まぁ確かに後半のシーンはこれでも凄く長いので、大幅にカットしたのかな!?
BDでは完全版(3時間!?)で出そうです。

Transformers-Dark-of-the-Moon-image-3.jpg

内容はまぁ前作、前前作とあまり変わりません・・・でもいいんですこれで。
この映画の凄いところは、映像に合わせてストーリーを作ったと思われるところです。
「こういう映像つくるから、ストーリーはこんな感じで」って感じで。
これはこれで娯楽大作って感じで、僕は大好きです\(^o^)/


【総評】★★★★★★★★★★
この映画は、まさにアトラクション!!
2時間半の間、映画という乗り物で楽しませてくれます。

2011-Transformers-3_1024x768.jpg

IMAXは割引が効かないので、レイトショーの時間帯でも2200円ですが、この映画はIMAXで絶対に観るべき
3Dの価値観を変える、素晴らしい映画だと思います。
率直な感想は「楽しませてもらったよ、マイケル・ベイ(^^)v」



ちなみに空撮のシーンは全て実写です

TF3_DD_VFX_03.jpg

ただ3Dカメラを100%使い切れなかったのか、ちょっとCGっぽくなります



このシーン以外は完璧な3Dだったので、これは凄いこと、恐れ入ります(^-^)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。