SSブログ

~日記~PCでCDを正しく焼く方法 Part2 [PC]


さて前回の続き・・・

まずは補足から・・・



前回でAIFFやWAVは1411kbpsと申し上げました

そしてiTunesでのディフォルト設定はAACで256kbpsです

ということは約1/5にということになります

実際AACはうまく圧縮しますので、それをあんまり感じさせませんが、音質が悪くなるのは間違いありません(^_^;)

ということでせめてCD作るときは、AIFFかWAVで取り込みましょう!!



さてCDの作り方に行きましょう(^^)

まずはプレイリストを作ります

無題.jpg

赤◯の+マークでプレイリストが作れます

無題 - コピー.jpg

ここでアルバム名を入力

無題1.jpg

今回はジョンレノンの不屈の名作、イマジンのCDを作りますのでコピペでImagineと

そのあとミュージックから曲を選択します

無題4.jpg

シフト押しながら選択すれば一括選択出来るので、楽ですね♪

それをさきほど作ったプレイリストにドラックアンドドロップ!!

無題7.jpg

これでプレイリストは完成です



ここまで行ったらあとはCDを焼くだけ!!

プレイリストのところで右クリックすると



プレイリストからディスクを作成

無題15.jpg

ここでちょっとした設定

無題16.jpg

まずは書き込み速度を設定

無題17.jpg

ディフォルトでは最大になっていますが、何事も最大はあまり良くないです

正確には書き込みエラーが出たり、書き込み出来ても音質が悪い・・・(T_T)

ドライブの相性にもよりますが、オススメは1倍!!

1倍でもnotoriousのPCでは4倍くらいです。これは最低速度がそういうドライブなんでしょうね

まぁ4倍くらいでも20分くらいで完了しますので、そんなに待たずに完了します

基本は8倍以下をオススメします♪



次は曲の間隔

無題18.jpg

これは絶対なしで!!

曲が続いているアルバムなんかは、特になしにしないと変な感じになります

次はサウンドチェックを使うなんですが、個人的はOFFで



サウンドチェックとは音量を均一化してくれる機能なんですが、すると音質低下が必ずおきます

自分で選曲したオリジナルアルバム以外は、基本OFFで



そしてCD-Textなんですが

これはONでいいです

CD-Textとは対応機種で曲名とかアーティスト名が出せる機能

notoriousの車のオーディオは対応なのですが、対応機種はあんまり多くないです

でもOFFしたところで音質が上がるわけではないのでONでいいです



これで完了

無題19.jpg

ディスクを作成を押して待てば、ほぼオリジナルのCDが出来上がりです♪

無題20.jpg



さて次回はCD-Rの商品の違いで音質の違いが・・・

ではまたこんど~m(__)m



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。